先日弊社でも使用しているクラウド会計ソフトのマネーフォワードの検定を受けて無事に合格しました。
マネーフォワードクラウド検定とは
マネーフォワードが提供している自社サービスの機能の理解度や、活用スキルを証明するためのオンライン検定試験のことで、現在は
- クラウド会計
- クラウド給与
- クラウド請求書
- クラウド経費
- クラウド勤怠
の5つが検定科目として提供されています。
以前クラウド会計3級の検定には合格していたものの、その後特に受験していなかったため、今回クラウド会計2級の検定を受験して無事に合格することができました。
3級の検定内容はマネーフォワードクラウド会計の基本的な仕組みなどの理解を問う内容だったと思いますが、2級の検定内容はそこからさらにレベルアップし、実際に顧問先へ0からクラウド会計を導入する際にどういったサポートをすると効果的なのか、アプローチの理解を問うものがあったりして、より実務に即した検定内容になっていました。
具体的には、従来のインストール型の会計ソフトのデータをマネーフォワードクラウド会計に移行するための複数の方法を学んだり、会計クラウド会計の特徴である、銀行やクレジットカードのデータを連携し、その連携したデータに対して、取引のルール(自動仕訳ルール)をどのように設定していくと効率的な経理作業ができるのか?といった方法などを学びました。
検定受験前からこれらの運用の知識・スキルはある程度は身に着けてはいましたが、再確認の意味合いと普段使わない業務メニューの知識を得ることもできたので受験してよかったと感じています。
クラウド会計の導入に不安があるなら専門家のサポートを活用しましょう。
以前クラウド会計3級の検定に合格した際にも記事にしたのですが
2022.09.29
マネーフォワードクラウド検定3級に合格しました。
弊社はクラウド会計を利用した顧問業務にも対応しておりますが、この度、MFクラウド会計の質の高い導入サポートを目指して「マネーフォワードクラウド会計(以下、MFクラウド会計)」の検定業務3級を取得しましたのでご報告させていただきます。 マネーフォワードクラウド検定とは マネーフォワードクラウド...
クラウド会計は導入時の設定や、会社の経理状況に応じた取引ルールなど準備・交通整備をしっかりしないとそのメリットを最大限にいかすことはできません。
また誤った状態でクラウド会計をつかうと後から訂正するのは非常に手間がかかります。
そういったことにならないためにも事前にクラウド会計の設定や運用に明るい専門家のサポートを受けることが大切です。
弊社は単発の相談メニューの中でクラウド会計の導入サポートを行なっております。お申し込みはこちらからどうぞ。