スタートアップ時の経理体制構築を得意としています。

プロ
フィール
料金
ブログ
You
Tube
お問い
合わせ
経理効率化

【個人事業主・フリーランスの方向け】開業したら事業用で使用している銀行口座はインターネットバンキングのサービスを利用しましょう。

個人事業主・フリーランスの方で開業した場合には、インターネットバンキングの利用をお勧めしています。

今回はインターネットバンキングを利用することのメリットを紹介します。

インターネットバンキングならわざわざ銀行窓口に行かなくても振込手続きができる

一つ目のメリットはわざわざ銀行窓口までいかなくても自宅で振込手続きなどのができるようになることです。

自宅の近くに銀行があるから窓口に行った方が早いと思われる人もいるかもしれません。

ですが、窓口が混みあっている時にはしばらくその場で待つ必要があります。すぐに自分の順番がくればいいのですが月末などの込み合う時期はすぐに自分の順番が来ないなんてこともありえます。

振込用紙に振込先情報を記載するのもひと手間かかります。書き間違いがあれば再度1から書き直すことになります。

ATMを使用して振込も可能ですが、常にATMが空いているという保証はありません。

これに加えて雨が降っている時、夏の暑い日、冬の寒い日に出かけるのは少し億劫になることもあると思います。

インターネットバンキングが使えるのであれば、こういった問題はすべて解決します。

自宅で振込作業等が可能ですので待たされることもなく、天候に左右されることもありません。

インターネットバンキングなら夜などの銀行窓口営業時間外でも手続きができる

銀行窓口で振込等をしようとすると当然ですが営業時間内に窓口に行く必要があります。銀行は土日が休みですので窓口業務はやっていません。

インターネットバンキングであれば土日でも振込手続きが可能ですので、平日に時間を割いて銀行窓口に行く必要がありません。
また平日であっても営業時間外の夜の時間帯であってもインターネットバンキングであれば振込手続等が可能ですので平日日中に窓口へ行くことができない場合でも心配することはありません。

ネット銀行ならインターネットバンキング利用料がかからない

ここまで説明してきたインターネットバンキングですが、店舗を構えている通常の金融機関でこのサービスを利用する場合には毎月利用料が発生します。

利用料に関しては各金融機関ごとに異なりますが、だいたい月2000円程度が一般的な金額ではないでしょうか。

この月々の利用料が負担に感じる場合には店舗型の金融機関ではなく、ネット銀行にて口座を開設することでインターネットバンキングの利用料を抑えることができるようになります。

ネット銀行に関する記事はこちらの関連記事を参考にしていただければと思います↓

まとめ

インターネットバンキングを利用すると

  • わざわざ銀行窓口に行く必要がなくなる点
  • 夜間など銀行の営業時間外でも手続きが可能なこと
  • ネット銀行であればインターネットバンキング利用料がかからない

ことを具体的に説明しました。

弊社では顧問契約をいただく際にはこのインターネットバンキングの契約を推奨しております。いままでインターネットバンキングを利用したことがなかった顧問先様でも実際に利用していただくことで

「わざわざ銀行に行く必要がなくなったので便利になった!」

などの声をいただくことが多いです。

個人事業主・フリーランスの方は開業した際には是非インターネットバンキングを活用していただければと思います。

弊社では単発の相談メニューもございます。申し込みはこちらからお願いいたします↓


税務記事以外のことを個人ブログ(別サイト)で書いています。
こちらからどうぞ↓

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

こちらの記事もよく読まれています

PAGE TOP